2024年8月13日発売、サークル「ぺぺろんちーの」制作の「ゴブリンの巣穴 戦国餓鬼道」の最新ダウンロード情報です。
作品の内容
作品の説明
――時は、群雄割拠の戦国時代。
全国統一を掲げ戦場を駆ける英傑、織田信長。
最強の騎馬部隊を率いる甲斐の虎、武田信玄。
進化の時を待つ若き豪傑、伊達政宗。
美しき武将姫たちが巻き起こす戦乱の嵐に、今、黒き彗星が飛来する……。
大人気『ゴブリンの巣穴』シリーズ第4弾は、戦国時代にゴブリンが殴り込み!?
装いも新たに、乱世を生きる女傑たちを倒して、攫って、孕ませる!!
「強くてニューゲーム」なんて、当たり前!
毎度お馴染みの世代交代システムで、ゴブリンたちを鍛えていこう!
しかし、強くなるのはゴブリンだけじゃないっ!?
条件を満たせば、ヒロインだって‘進化’します!
進化すれば強くなる。でも、その進化したヒロインを捕縛すれば、ゴブリンはもっと強くなる……。
貴方の選択で未来を変えて、戦国の時代をゴブリンたちと天下統一ッ!
さぁさぁ、ゴブリンたちよ……いざ出陣ッッ!!
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コメント
声!
巣穴シリーズファンです。
とにかくフルボイスにしてくれ。
言いたいことはそれだけです。
フルボイスになったら5。
過去作を色々やり尽くしてますが
絵がレベルアップした印象ですね
最初、信長秀吉家康がストーリーで出てくるのですが正直家康なんか髪型が好みじゃないなーって思ってたらHシーンで普通に可愛く見えてて力が入ってるなと
ただまだセリフの音声が入ってない、嬌声はあるものの
まあ悩んでいるのであればゆるりと待った方がいいでしょう
ちなみにペペロンチーノ様の作品でしたらゴブリンの巣窟シリーズは無印が1番初心者向けですね
別シリーズだと冒険者の宿へようこそ無印も好き
圧倒的ボリューム不足
1作目、2作目プレイ済み。
このシリーズも4作目なので、細かいゲーム内容は省略して良かったところ、悪かったところを書いていきます。
・良かったところ
1、キャラクター
今回のキャラクターは歴史上の人物をモデルにしているので、キャラの個性やバックボーンが伝わりやすい。これ系のゲームの場合実用性に直結する部分なのでとてもgood。ただの町娘や商人といったいかにもなモブキャラがいないのも良い。
ただ戦国時代がモデルなため、過去作のように「神」とか「魔王」みたいな圧倒的で別次元の存在や、「勇者」や「聖女」「聖騎士」のような神聖で犯しがたいものが無いので、ある種のカタルシスに欠ける点もありました。
・悪いところ
1、Hシーン関連
まずフルボイスではありません。台詞にボイスがあるのはナレーションだけで、ほかはBGVのみです。
次いでCGは各キャラ2~3枚で差分で補っているかたちです。差分といっても、鎧を着てるかどうかとか竿役の違いとかで、例えば乳首責めの差分のようなプレイ内容のテキストに合わせた差分はありませんでした。また同じCGを多数のシチュエーションで使い回しているので、構図や体位に違和感が目立ちます。かつ大事な部分がメッセージウィンドウで隠されているのも多いのは気になりました。ちなみにウインドウ透過率は変更できません。
プレイの幅は極端に少なく、私の把握してる範囲ではフェラは1シーンのみ、パイズリは無し、捕獲時のシーンも30人いて5つあるかないかというところです。
2、交配システム
とパッシブスキルの習得条件のせいで、同じ組み合わせのシーンばかりみることになります。これではこのゲームの売りを完全に潰していることになるので、何がしたいのか分かりません。
3、露骨な手抜き
数人の女性ユニットの戦闘ドット絵が未実装。黒い影にがっつり「未実装」と書いています。舐めてんのか。
食糧や罠アイテムの名前が過去作の使い回しで、戦国時代なのにカレーやピザが略奪出来ます。台無しです。
ゲームの大まかなシステムも過去作からほぼ変化がありません。微妙に違うらしいですが、プレイしてて実感出来ませんでした。4作目も出してて進化が無いのはもはや怠慢でしょう。
・総評
ボイスはBGVのみ!
CGは各キャラ2~3枚!
プレイはみんな同じ!
システムは過去作と同じ!
で一万超えです。いかがでしょう
ゴブリン異種モノの傑作
ずっと待ってた作品。異種モノ、陵モノが好きなら買って損はない作品だと思います。
内容は4作目にして日本が舞台の異種モノ。歴史の授業で聞いたことのある方々をとっ捕まえてゴブリンがアレコレするお話。
システム的には多くは変わっておらず、変更点も罠が襲撃時に装備する形になったりする程度で一々行動数を消費せずに罠を使えるのが非常に便利。
他にも巣穴が縦長になったことでより巣穴感が増した印象
キャラは有名な武将や人物で絵柄も非常に良い
多くは幼名で現れており、キャラによっては前作同様に進化して名前が変わるので一粒で2度美味しい。
拒絶、従順、淫乱と三段階の演出がゴブリンごとにあるため非常に多く、大抵は同じ構図のゴブリン別演出だが、キャラによってはゴブリンの種類で構図が変わるので発見した時はお得感が増す。
まだリリースしたてであるため、キャラの立ち絵やボイスなどが未実装のところはあるが、今後のアップデートやDLCに大いに期待できる一作。
秀作の予感
バグが多いです。随時改修中のようですが、とりあえず、R6.8.18AM7:00時点で、バグの大半は改善され、残る大きなバグは、闘技場のみとなりました。
これまで、2回バグ改修してますが、その際、秀逸スキルである風林火山の持ち主である、武田信玄の出現条件がかなり、厳しいものに仕様変更されているようです。
次回バグ改修がいつになるのか分かりませんが、徳川家康(竹千代)の秀逸スキル「忍耐」部隊防御力+30(パッシブ)などの仕様変更が行われる可能性があり、バグが多いということで買い控えしてる人がいたら、ちょっと考え直してみても良いと思います。
さりとて、ここ数日で、1万1000円?の店頭販売価格は、7700円にまで値下がりしました。このまま値下がりを待つというのもあるのかも知れません。
ちなみに、武田信玄の出現条件は、難易度が高くなれば、高くなるほど、緩和(要するにより少ないターンで取得できる。最高で、20から30ターンくらい?)される仕様です。この情報は、どこにも載ってないかな?
他にも、育成すべきパーティ(攻撃用、防御用の2つ)は、全部、合成スキル(神剣舞と大吹雪)持ちでしかも、前者は、物理攻撃特化のステータス、後者は、魔法攻撃特化のステータスのものを準備してから、パーティ育成に入った方が良いです。
パッシブスキル(忍耐・祝福・風林火山)については、それをやりながら、揃えていくと良いと思います。
それと、育成。そう、初心者の私で、ネット検索もろくすっぽやらない人。ほぼ全シリーズ遊んでいる割には、全然知りませんでした。冒険者の塔って、最上階までクリアすれば、各周回に1回ずつ、20くらいランダムでステータスアップするほか、なんと、登録の攻撃用部隊、防御用部隊のステータスがそれより微量でいくつ上がってるのか不明ではありますが、確実に、強くなってます。例えば、現在30から40周回したものは、HPが1000を超えるものがあります。この恩恵のない他の駒は、HPは600くらいです。どうです?かなりの違いでしょう。
ただ、合成スキル持ちには、いずれ、かなわなくなると思いますので、このPTは、ここまでです。今後は、合成スキル持ちPTのほうを、育成して行こうと思います。
シュミレーション要素の要点は、だいたいそんな感じ。
エロ要素は、好き嫌いが分かれると思います。