2017年9月15日発売、サークル「SPLUSHWAVE」制作の「竜王ちゃんの野望」の最新ダウンロード情報です。
作品の内容
作品の説明
平和になったドラ○エの世界。
各シリーズの王や主人公達は、アレフ○ルドに集まって宴会を開いていた……
しかしそれを良しとしない竜王ちゃんは虎視眈々と雪辱の機会を伺っているのであった。
◆戦国アレフ○ルドの統一を目指せ!!◆
竜王ちゃんの悪巧みによって、
アレフ○ルドは突然、戦国時代になってしまった。
プレイヤーは数ある国のなかから一つを選んで君主となり、
アレフ○ルドの統一をめざし、竜王ちゃんを懲らしめよう!!
内政や外交、人材発掘や宝物探し……etc
乱世となったアレフ○ルドでは、する事がいっぱい!
準備が整ったら他国に攻め入ろう!!
◆捕らえた武将はご自由に!!◆
戦国の世は情け無用!!
合戦に勝てば敵国の武将を捕虜にする事ができる。
捕虜にした武将をどうするかはあなた次第!
そのまま逃がしてもいいし、説得して登用する事もできる。
もちろん斬首など厳しい沙汰を下す事もできるし、
女武将は……陵●する事もできちゃう!!
◆時には手厚い加護も……◆
手荒な事をせず、武将達を登用し大切に扱えば、
彼らや彼女達はきっと期待に応えてくれる。
女の子だったら君主様に恋心を抱いてしまう事もあるかもしれない……
◆初心者にも優しい2つのマップ◆
20カ国モードと50カ国モードを搭載。
さらにビギナー向けの難易度もあるので、
SLG初心者でも安心して遊んでみてね!
さあ、竜王ちゃんのせいで乱世になってしまったアレフ○ルドに平和を取り戻そう!!
コメント
戦略ゲーっぽいゲー?
個人的にはかなり楽しめた。
こういった国盗りゲーム系あるあるだが、地盤が固まってクリアが近づくと作業ゲーム感が強くなり消化試合になる。
女キャラの画像などはとても可愛いのが良い、同人ゲームならかなり質が高いのではないでしょうか。
よかったと思う
SLGをあまり知らない人のために、難易度ビギナーあたりにはある程度説明があってもいいかなとは思いました。ビギナーで中盤以降になると相手の国の資金と兵糧がほぼゼロになって国が崩壊し、エロ目的で女性キャラを集めるのに逆に苦労しました
エロ目的だとSLG要素が難点
SLGエロゲーですが、エロの為に女性キャラを集めるのが大変だったり、SLG慣れしていないと中々難しかったり(自分は一つの国が支配したところでその国の主を倒して主のいない地域を大量に作ってから竜王を倒しました)と厳しい部分も多いです。
エロシーンは好感度が高いシーンと凌シーンの2種類がありますが、セーブデータを二つ作るなどしてシーンを集める方が効率は良いと思います。
ゲームとしては熱中出来て面白かったですが、エロゲーとしては作業感や難易度が難点かなと思います。
作業ゲー
ストーリーが無い状態で作業をさせられるため、エロが目的だと投げ出してしまうだろう。がっつり遊びたい人にはおすすめできる。
戦略ゲーとして楽しめました
エロはあんま期待してなかったけどそこそこよかった
ベラと竜王ちゃんが可愛すぎた
ラスボスはめっちゃ強いけど救済機能の種もあるしバランスよかったと思う
謎にFFモチーフのキャラっぽいモブとかいるのもいいなと思った
スクエニに対するリスペクトが感じられました
2週目はどんな縛りプレイで行こうか考え中です
バグがひどい
他の人は書いてないので私だけかもしれないが、重要アイテム(太陽の石)が消えたり、文字以外全て透明になったり、セーブしたデータを開いたらオープニングから開始したり頑張って4週したけど、太陽の石が消えて、再入手もできず、当然持っていないのでイベント進まず詰みました。もう5週目をやる気も起きません
SLGとして楽しむと良さそう(SLG経験者のみ)
このゲームはSLG+(おまけで)エロといった印象を受けました。
ただしSLG(信長の野望など)未経験者の方にはあまりお勧めできないかなとも思います。
その理由としては、
1. チュートリアルが不親切
2. 説明文が極端に省略されていたり、そもそもないものがある
3. 誤字脱字、軽微なバグでなおさら仕様が分かりづらい
4. 味方NPCがあまり賢くない(領土委任時)
これが修正されればさらにいいゲームになるのになと思います。
逆に言えばSLG経験者にとってはそこそこ楽しめるゲームということですので、
興味があれば買って遊んでみてください。
(いつもの中盤から作業ゲーですが)
難しいけどめっちゃ楽しい
エロ要素無しでも延々と遊べてしまう楽しさ。
ただ、50ヵ国はSLG初心者には難しいと思われる。
ドラクエ知らなくても楽しめる内容なので、おすすめです。
初めから「スーパーアレフガルド」「ノーマル」プレイ、現在3周
このゲームの難易度は
もちろん最初の設定で ある程度できるものの、
それ以上に<乗っ取る国・最初の国>次第でさらに難易度を上下可。
このおかげで、かなり頭を悩ませ攻略(知恵の輪)達成感得る事も可能だし、
逆に 初心者でも割と苦労なくEDまで到達する事も可能。
2度クリアしたのでほぼ戦力分かったため、さらなる刺激を求め、
「戦力&内政面乏しい弱小国」から始めてみたものの
ヘタな商業SLGよりも手応えを感じられることに。
? SLGゲームとしては本格的なプレイも可能。
・作業ゲームになり兼ねないが、武将の年齢による死亡はないので
年数気にせず内政面からみっちりできる
? エロ面、うーん、悪くはないけど濃くもなく。
CGは良いけど、内容展開がたんぱく。
ゲームとしても優秀
国取りゲームとしては、ゲーム自体もかなり優秀である。ゲームの種類が2つあって長く楽しめるバージョンがかなり面白い、あと竜王はとても強いが攻略できないほどではなかったのでゲームバランスがとてもよく、かなりの時間楽しめた
エロゲ―として楽しむよりも
エロ要素はふんだんにありますが、シチュエーションは
基本1キャラにつき和姦か凌かの2択で、大体同じ感じなので
そんなに期待するほどじゃないかも知れません。
が、SLGとして楽しむのは昔のSFC版の三国志とか好きな人なら
十分値段以上に楽しめるかと思います。
とりあえず敵が強い!竜王軍が動き出したら自陣確保はほぼ無理ですw
自由度が嬉しいゲーム
最初に選ぶ国で難易度を少しだけ変えられるのが嬉しいゲーム
初プレイでラスボス1T撃破できたのは流石に笑ったが面白い
あの初期配置は、ねぇ?
できれば難易度がもう少し高いモードとかあれば最高だったかな
しかし縛りプレイが捗るゲームですね、キャラも可愛いのでお勧めです
内政は慣れないとちょっと辛いのと委任は罠です、最初に自分である程度国を整えてからのカスタム委任で安定
能力の低い捕虜や仲間にならない捕虜をドンドン斬首していくのは快適プレイには重要
大国の君主を斬首&戦死させると国が滅びてしまうのは嬉しい反面困った要素
特に意図しない戦死は困ります、気づいたら滅ぼしてたことも
周回プレイが好きな人かつDQシリーズ(漫画含む)好きな人にはお勧めのゲームです
ロトの紋章キャラが居なかったのは少し残念でした
内政重視のゲーム
難易度は主に2種類ありますが、経験者向けの難易度で行うと財政に苦労します。それを乗り越えていざ敵国へ攻めようとすると、他の国の財政が破たんしてますので簡単に勝ててしまい物足りなさを感じます。
ただ、プレイしていて面白いと感じたのでFバージョンで同様の作品を出してほしいと思います。
はまりすぎ注意!
一度手違いで退会してデータなくなってるんですけど
麻雀の頃からファンで、今回も早速プレ~イ
この手のゲームは苦手だったけど面白くてはまった!
いきなし攻めてくる敵がいるから結構気が抜けないけど
慣れてくると面白い!
エロは間違いない!
ちょっと人数少ない様な気もするけど…
クォリティーがすっごい良くてヌける!
安定の面白さ
SPLUSHWAVEさん安定の面白さ
三国志2に近いかな?バランと主人公のギガスラッシュ、ギガブレイクコンビ最強
バランス的には財政がシビア。兵力も内政に関係するので内政力の高い武将に兵力を預けて内政させつつ
援軍派兵を考えて要所に高武力武将を配置しそこに物資を輸送する等管理しないとキツイ
中盤以降竜王軍が何の前触れもなくランダムで飛んでくるうえにアークデーモン1000騎とかかなり強いので全領地をカバーした防衛体制が必要
面白いけど今のところストレスが多いですね(ver1.05現在)
スーパーノーマルでもCPUがアホすぎて総大将が突撃してくるので、前述のギガギガコンビで袋にしてしまえば大体勝ててしまうため難易度自体はそれほどでもないです
個人的に悪くないですがDCのようにはまりすぎてこまることもないです
育成引き継ぎ要素とかやりこみがほしいかなあ
ビギナー・アレフガルドモードクリア済み ノーマルモードプレイ中
一番簡単なモードをクリア済みです。~Ver1.05でプレイ
評価点
・単純に、ドラク〇同人ゲーで戦略SLGが楽しめる
・開始時に国を自由に選べるので、自分なりのロールプレイでゲームができる(言い換えれば、天下統一竜王ちゃん討伐以外のストーリーが無いとも)
・Sアレフガルドモードでの国の多さ(カン〇タ等の盗賊国家もある)
不満点
・魔法や技が少ない(マージャンシリーズ等をプレイしていると特にそう感じます。ホ〇ミ系すらありません)
・スキル枠の完全固定(システム画面はカーニバルと似ていますが、付け替える事ができません。育成の自由度はほぼ無いと思っていいです)
・勲功は主人公の元でしか出来ない(キャラの成長には勲功値が関わりますが、その消費は必ず主人公と同じ地域でしか行えません。その為、魔法一つ覚える為にも移動等を含めて数ターンかける必要があります)
・収支の把握(一目でわかる画面に行くには何回かの操作が必要です。若干ストレスでした)
・自重しないCPU(特にノーマルモードで顕著です。戦争ターンでユニットが敗北すると捕虜か死亡の2択しかありませんが、CPUは撤退せず全滅するまで戦うので、敵国に攻め込む攻めきれず敗北自国には1人か2人程度の武将のみで事実上の詰み、という光景によく出会います)
以上、ネガティブな意見を多く書いてしまいましたが、公式でバグ修正以外の改善パッチが出ている点も含めて、手探り感が強いゲームというのが正直な感想です。星3でも妥当だとは思いますが、今後のアプデやぷらす版があればかなり面白くなりそうという期待を込めて星4としました。
委任する際に武将の雇用を禁止できるようにして・・・。
自分がSLGが好きで国が多いモードを選んだのもあるが、序盤は順調に進めていける。しかし中盤以降、自領地が増えるにつれ委任を使うようになると勝手に能力に関係なく武将を雇っていき給料に金が飛び、金が無くて国が荒れるという悪循環に陥る。能力の低い武将を集め解雇しても、同じ武将が周囲で雇用されていくと言ったように悪循環から抜け出せない。武将とのムフフシーンについては少し発生できるキャラが少ない気がしましたが満足でした(=゚ω゚)ノ