2020年7月11日発売、サークル「四畳半ファクトリー」制作の「モンムスマスター2」の最新ダウンロード情報です。
作品の内容
作品の説明
【モンムスを集めて育成して、いちゃラブHしながら世界を救うレトロRPG】
▼概要
・難しいシステムは一切なしの昔ながらのレトロRPG
・Hイベント及びCGは全30枚
・クリアまでのプレイ時間の目安は5時間
▼ストーリー
かつて人類を滅亡に追い込んだ「千年魔女グリモア」の封印が解けようとしている。
グリモアに勝利するためには人型モンスター、通称「モンムス」の力が必要だ。
あなたはモンムスを仲間にし、彼女らを率いてグリモア討伐へと旅立つのであった――。
▼システム
1モンムス仲間
敵として出てくるモンムスは全員仲間にできる。
最大4匹のモンムスを引き連れて、冒険の旅にでかけよう!
2モンムス育成
仲間にしたモンムスはエッチすることで強化できる。
外でも街でも場所を選ばず、モンムスといちゃラブしちゃおう!
3モンムス名前変更
すべてのモンムスは自由に名前を変えられる。
名前をつけたらもっと愛着が湧くかも…?
4エッチなメダル
世界中に散らばっているエッチなメダルを集めて、レア装備と交換しちゃおう!
コメント
あまりオススメはできないです。
良い点
ゲームとして成立はしている。
プレイアブルキャラクターの種類が多い。
全員分にシーンが用意されている。
周回要素が一応ある。
回想・イラスト閲覧機能が搭載されている。
悪い点
それ以外だいたい全部
1.ストーリーが無いに等しい
申し訳程度のあらすじしかない。ラスボスについては後述
2.個性が薄すぎる
魔法に属性とかが無いのでサタン、マジシャンなどやる事が同じ水増しモンスターが多い
3.PTメンバー以外に経験値が入らない。
一応せいえきで上げることもできるが効率があまりにも悪すぎる上にこの手の時間のかかるRPGお約束の経験値モンスターも見当たらないのでスタメン以外レベリングが面倒になるので使わなくなる。
4.良くも悪くもレトロ
フィールドの移動速度が後半になるにつれシンプルに苦痛になってくる。これは仕方がないのだがそんな事よりも何往復もさせるのが前提のダンジョンにおいて無意味な岩山で迂回させるのはストレスでしかないことを理解していただきたい。こっちの方が問題。殺風景よりは当然良いのだが…
5.ラスボスについて
ルーティーンがきちんと組まれていない。これが本当に問題。
デバフ貼る弱体解除+全攻撃反射
バフ貼るバフ剥がし全体攻撃
ここまではわかるのだがまともにターン行動が組まれていないせいでバフを貼って次のターンですぐ剥がすのを連発など要はランダムで頻発してくるのでバフキャラの意味が本当にない。ただしハーピーはHPブーストが剥がされないのでHPや防御を底上げしていない場合は必須級。あとはスライムの状態異常防止スキルを使わないと通常攻撃に状態異常がくっついていて厄介。ただしこれに関してはラスボスだから問題はないと思いました。結局のところバフが意味をなさないのでHP増加+異常防止スキルを使いゴーレムとヴァルキリーにチマチマ殴らせてひたすらけんじゃのいし連打という冗長な戦闘を強いられて結構苦痛でした。そして倒した後に特にエピローグがなくTHE ENDの表示のみでおしまいになったのもボリューム不足を感じました。
総合的に100円セールで購入したのでいいですが定価の場合はっきり述べると値段不相応です。これよりも質の良いフリーゲームは多いことでしょう。ただし、続編が出ている事から熱意を感じました。作者様はまだ続編を作るのでしたら頑張ってほしいです!!
まぁ・・・普通。
前作よりはきちんとレトロ風RPGしている・・・んだけど、ようよう書類通って二次審査の門の手前に来た、程度で・・・大きな欠点はないけど評価点が見当たらない普通のRPG、という印象しか・・・。
総評としては、FC、SFC世代の、チマコラ育てて強敵を倒すタイプのアレが好きな人にはオススメできるけど、アレをかったるいと思う人にはオススメできない、そんな感じ。
良い意味でレトロ感が強いので、近年のStemの8ビット作品とかに興味ある人ならどうぞ。
以下問題点他
・前作の状態異常乱発問題は解消。全体状態異常回復も出てきたので特に苦はない。
・モンムスの個性がない。基本のスキル数が少なく、それ故に覚えるスキルの組み合わせがごくわずかになってしまい、戦闘中の役割が5、6種に大別できてしまう。細かいステータス差とちょっとした個別スキルのみの差は一応程度にあるが・・・。
・言い方を変えれば絵柄でお気に入りを見つけて入れやすい・・・が、ボスがその真逆で、見た目一緒なのにやってくることが大きく違うため、結局各スキル別(物理・魔法アタッカー各1に回復1、お好み枠1)に一人ずつ入れないと難易度としてキツくなる。
・前作同様育成が面倒。連れているキャラにしか経験値が入らない。一応進むにつれて初期加入レベルは上がるし、仲間とは別途に経験値が溜まり任意に上げる要素はあるが、2~2.5倍くらいが適正じゃね?と言いたくなるほどに少ない。
・モンスター感がない。角や羽根のついた女の子、という感じで、ケンタウロスやユニコーンの下半身まで人間なのは・・・何をウリにしたいんだと思わずにはいられない。まぁプレイヤー各々の性癖の関係でもあるので、一概に問題とも言えないが・・・。